ブログ

外壁塗装で近隣トラブルにならないために知っておくべきポイント

2024.03.08

こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。

町田市・相模原を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っております
地域密着にて町田市で創業26年☆

真面目で丁寧な仕事を心掛けている
プロタイムズ町田森野店 ペイントプラザです😊

新しい場所、新しい人間関係、春ならではの新生活では期待も膨らみますが不要なトラブルに巻き込まれないか少し不安に思う事もありますよね。特に人間関係は「挨拶に気づかなかった」などちょっとしたすれ違いが後々、大きなトラブルに発展することがあります。もちろん外壁塗装は特に近隣住民への配慮が必要な工事となりますのでぜひ、このブログを見てトラブルを未防策に役立てて下さい。

★外壁塗装は注目の的?!

外壁塗装でのお悩みは実は値段や塗料・色決めだけではありません。

周りに影響を与えやすい工事の為、外壁のリフォーム前にトラブルの回避策やトラブルが発生しやすい原因を知っておく必要があります。特に外壁塗装は大掛かりな足場設置をすることで近隣からの視線が嫌でも注がれることになります。

そこで注目を浴びるのはなにもリフォームのビフォー&アフターだけではありません。塗装の前段階から塗装業者・職人の態度やマナーを見ています。言い換えればその業者を選んだのは施主様なのでその貴方を見ていることになり、良い場合は「紹介してほしい🌸」と良好な関係になりますが、いざ問題が発生した場合には施主様にクレームが入ります。

クレームその1-塗装するなんて聞いていない!

特に両隣と近い距離に建っている住宅では普段の生活音も響きやすいです。その中で事前連絡もなくいきなり足場組立の鉄パイプの金属音が鳴り響き、人影が窓辺から見えて気になってしまう状況はストレスを感じます。また、塗装をするためには塗料を溶液で薄めるのですが、それらの臭いが気になり洗濯物も干せない、気分が悪い、などのクレームが入ってしまう可能性もあります。

いつもとは違った環境になるのでその変化が「いつから始まりいつまでに終わるのか」は逆の立場に立ってみれば知りたい情報ですよね。
そういった状況の変化を事前に近隣住民に伝えることはその後のトラブルの発生を防ぐことに繋がりますので大切なポイントです。

●施工場所【どこのお家での施工なのか】
●施工期間 【何月何日~何月何日までなのか】
●施工時間帯【作業開始時間と終了時間】
●施工内容【どんな工事をするのか】
●施工業者の情報【質問やトラブル発生時の連絡先】

★ご自分で行う場合は別ですが、優良業者であれば基本的に工事の一週間前位には近隣住民へ事前に挨拶回りをしてくれます。業者決めの際には挨拶回りを行ってくれるか確認しておくと良いでしょう。
どのような説明になるのか予め確認して、必要な場合は捕捉など事情を伝えておきましょう。

クレームその2-匂いが臭い!塗料や汚れが飛び散っている!

外壁塗装では耐久性を上げたり、効果を発揮するためには、どうしても匂いがある溶液材の塗料を使用しなくてはなりません。最近では匂いのあまりない水溶性でも高性能な塗料もたくさんありますがどうしても溶剤系には劣ってしまいます。どのような塗料の種類があるのかご自分が決める塗料の臭いについても業者へ確認しておくのもよいでしょう。

お隣との建物の距離が近い立地環境の場合は足場が自分の敷地内に収まるのか、少しお隣の協力が必要になるのか予め業者へ確認をとり、はみ出すようであれば事前にお隣さんに了解を取っておく必要があります。ご自分で言いにくい場合は業者さんから上手に伝えてもらうのもひとつの手です。

高圧洗浄はかなりの水圧がありますのでどうしても外壁からの跳ね返りの水が発生します。元々、汚れが少ない外壁の場合なら跳ね返った水も汚れがたいして含まれていないのでそこまで気にすることはありません。しかし、真横に隣家の窓がありそこに跳ね返ってしまっては例え汚れの酷くない水だとしてもあまり気持ちの良いものではありません。逆に汚れの酷い水であった場合はトラブルにも発展しかねませんので業者へは気を付けてほしい箇所を伝えておくと良いでしょう。


基本、外壁塗装業者では、気を付けなければならない箇所はベースとして認識していますのでシートなどで養生しながら洗浄をしてくれます。

塗料の飛び散りについても刷毛を使用していたころに比べて現代はローラーが普及しているので塗料が飛び散る事は格段に減りました。また足場の周りに飛散防止としてシートで覆っていますので塗料の飛び散り自体のクレームは減ってきていますが、念のため塗装が終わった時点で早めに外周をご自分の目でも確認しておきましょう。タイミングが合えば職人さんとも一緒に最終確認として目視点検してもらいましょう。万が一塗料の付着があった場合は業者原因となりますので業者よりお隣へのお詫びと修正をしてもらいましょう。

近隣への挨拶は中々に億劫ではありますよね。ただ、やはり住宅など密集した場所で工事がある場合は少なからず近隣の方には迷惑がかかるので、お互い様・おかげ様の気持ちを持って工事が始まる前の説明挨拶と、業者さんへの念押しを伝えると未然にトラブルを防ぐことができます。

クレームその3-職人さんのマナーが悪い!

ひと昔前ではよく耳にしたり実際に目の当たりにしたことがある事だと思います。職人さんの休憩時のたばこの臭いやポイ捨て、喋り声がうるさい・・・などです。苦情の内容にもよりますが、大半は工事・職人さん原因のものと考えられます。ただ、責任は業者にあっても、今後近隣の方と付き合っていくのは施主様なので、未前処置として対応策を考えておきましょう。

もちろん、職人さんのマナー教育を積極的に行っている塗装業者では職人さんのレベルも高く迷惑になるような行動はルールとして禁止しています。その様な業者を選ぶ基準としても職人さんの保有資格を確認するのもポイントです。ただ業者にもさまざまありますので、どのような職人さんが実際に塗装を行ってくれるのか確認をしておきましょう。さらには、お住まいの地域環境や近隣さんとの距離感等を予め説明しておくと職人さん側も十分に気を付けて行動をしてくれるようになります。

これからも近隣の方々との付き合いがあるのは施主様となる「貴方」となります。面倒と思うのはほんの一瞬のことなのでどうか面倒とは思わずに挨拶時に伝えるべき必要なポイントを事前確認して、業者へ伝えておきましょう。

ペイントプラザの塗装職人は技量もさることながら、きちんとマナーを守り気持ち良い心掛けています。

施主様の声に寄り添いながら塗装工事を行うことを心掛けていますので普段、塗装でお困りのこと、不明な点などございましたら
まずは町田市・相模原での外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプラザ(プロタイムズ町田森野店)へお気軽にお問い合わせください。

☎0120-30-1127

☎042-710-1464

 

 

最新の投稿

アーカイブ

Youtube