ブログ

梅雨や台風の時期に外壁塗装はできる!?

2024.06.28

梅雨や台風の時期に外壁塗装はできる!?

こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。

町田市・相模原を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っています。
地域密着・町田市で創業26年☆

真面目で丁寧な仕事を心掛けている

プロタイムズ町田森野店 ペイントプラザです😊

先日関東地方も梅雨入りしましたね☔
雨が多くなるこの時期、屋根の劣化箇所から雨漏り…なんてこともあるでしょう。
町田市、相模原市でお住まいの状態にご不安がある方は是非お早目にご相談ください😊

さて、これから雨や台風などで気候が安定しない季節になりますが、この時期に塗装工事をしてもいいのだろうか…と不安に思われる方はいらっしゃいませんか?
では、外壁・屋根塗装に適した時期とはいつになるでしょう。
おそらく多くの方が思う外壁塗装に適した季節とは雨の少ない春先や秋ごろかと思います。
確かに適した時期というと気候の安定した春や秋が良いでしょう。
それでも、実際に業者に梅雨や台風の時期である6月~9月をごろに案内された場合、皆様はどんな印象を持たれるでしょうか。
塗料が雨で流れちゃうんじゃないか?ムラが出来やすくなるんじゃないか?等、心配な点も多いのではないでしょうか。

しかし、実際は、梅雨や夏場の時期でも注意をすれば、外壁塗装は問題なくできます😊

今回は、梅雨や夏場でも塗装ができる理由と、注意点をお伝えします!

①梅雨や真夏でも外壁塗装はできる!!

梅雨時期は雨が多く、真夏は高い気温に加え台風や夕立が多く、塗装が厳しいと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実際は1年を通して行うことができ、季節によってできなくなることはありません。
具体的には下記の気象条件を満たせば、どんな季節でも問題なく外壁塗装が出来ます。

☆外壁塗装が出来る条件
・気温が5℃より高い
・湿度85%未満
・強風、降雨、降雪などの気象下ではない
・結露が発生していない

しかし、上記の条件を満たさない気象条件下で無理に塗装工事をすると施工不良に繋がる恐れがある為、その場合は塗装工事が中止となります。
例えば、雨が降ると湿度85%以上になります。そのため、空気中の湿気が塗料の効果を阻害し、塗料が固まりにくかったり、塗膜剥離やひび割れなどの劣化が起こる可能性があります。
ただし、「塗料を塗る」という工程以外の場合は必ずしも上記条件を満たす必要はありませんので、気温が5℃以下や、降雨の日でも工事が中止にならないこともあります。

②雨でも出来る塗装工事の工程は?

雨の日には塗料を塗る工程はできないため中止になりますが、その他の工程は作業できることもあります。

・足場の組み立て
・養生作業
・高圧洗浄         
・塗装後の養生を剥がす
・掃除などの片付け

等、出来ることは意外と盛沢山。
しかし、風が強い場合やその他の環境要因で雨の日でも出来る作業でも中止になることはあります。
施工業者とコミュニケーションをこまめに取り、状況を把握しておきましょう。

③梅雨や台風の時期に塗装工事をするメリット・デメリット
【メリット】希望のスケジュールで塗装工事できる!

外壁塗装の繁忙期である春と秋は業者の予約が取りにくい状況です。すぐやってもらいたいのに予約が取れず、しばらく先になってしまった…なんてこともあるでしょう。
しかし、繁忙期と比較するとあまり人気のない6~9月は、スケジュールに余裕のある塗装業者が多く、人気時期に比べると希望のスケジュールで塗装工事が出来る可能性が高い傾向です。

【デメリット】雨で工期が延びる可能性がある

梅雨や台風、夕立など気候の安定しない日もある6~9月。先述の通り、雨が降ると塗装工事が出来ないため、途中で中断することになり、結果工期が延びる可能性があります。
他のシーズンであれば2週間でできる工事が3週間近くかかってしまうことも…💦短期間で終わらせたい方は6~9月は避けた方が無難でしょう。
6~9月に塗装工事を行う方は、雨で工期が延びることを予想して余裕を持ったスケジュールを組むことをおススメします。

④満足のいく外壁塗装をするためには、業者選びが重要!!

天候の不安がある6~9月の塗装工事は、タイミングを誤ると適切な工事が出来ない恐れがあるので、的確な判断が出来る業者に依頼することがとても重要になります。
外壁・屋根の塗装工事は工事が始まるまで、実際の施工を見ることができません。そのため、業者選びを不安に感じている方もいらっしゃることでしょう。
町田市・相模原市にお住まいの方で、状況に合わせた適切な判断力、細やかなフォローを備えた業者をお探しの方は是非ペイントプラザにご相談ください。

ペイントプラザの塗装職人は技量もさることながら、きちんとマナーを守り気持ち良い心掛けています。

施主様の声に寄り添いながら塗装工事を行うことを心掛けていますので普段、塗装でお困りのこと、不明な点などございましたら
まずは町田市・相模原での外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプラザ(プロタイムズ町田森野店)へお気軽にお問い合わせください。

☎0120-30-1127

☎042-710-1464

最新の投稿

アーカイブ

キャンペーン
Youtube