ブログ

外壁塗装でオシャレなお家に大変身!?

2024.04.12

こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。

町田市・相模原を中心に外壁塗装・屋根塗装を行っています。
地域密着・町田市で創業26年☆

真面目で丁寧な仕事を心掛けている
プロタイムズ町田森野店 ペイントプラザです😊

色褪せや汚れが目立ってきて外壁塗装を検討している方の中で、「どうせやるならオシャレに塗装したい!」「イメージをガラッと変えてみたい」こんな思いをお持ちの方いらっしゃいませんか?

ただ、いざオシャレに塗装したい!と思っても、実際にどんな色を選べばいいか悩みますよね。困ったときに考えていただきたいことをご紹介します。それは…

イメージを言語化しよう!

この色にしたい!という希望が明確にない場合は『理想とするデザインのイメージ』を考えてみましょう。例えば…

「かわいい感じにしたい」「モダンな雰囲気がいい」「シックでかっこよくしたい」などなど、まずは理想とするイメージを言語化して、そこから色を組み合わせていくと上手な色選びができるでしょう。

 

では、イメージを上手に言語化するために大切なことはなんでしょうか?

それは、色ごとの与える印象を把握することです。

下の表に色の持つ印象をまとめました。

色ごとに様々な印象があります。印象を知ることで理想の仕上がりも想像しやすくなります。

そして、理想の仕上がりや印象のイメージが出来たら、それを言語化してみましょう。

言語化するとベースとなるカラーや、アクセントにしたいカラーなど組み合わせる色も決まってきます。

以下のカラーイメージチャートを参考にしてみてください。

淡い色になればやわらかく、清潔で繊細な印象です。

反対に暗い色だと重厚感のある大人っぽいかっこいい印象になりますね。

このように理想のイメージが言語化できたら色を組み合わせていきます。

統一感のある仕上がりにするために、外壁、屋根、付帯部を3色以内でまとめると綺麗に仕上がりますよ😊

また、サッシの色や玄関の色、アクセントタイルなど、塗装で色を変えられない部分の色との調和を考えることもとても重要です。

 

下にいくつか印象別にカラーシミュレーションしてみましたので、参考にしてみてください。

 

☆シック☆

ダークトーンで大人っぽいシックなイメージになりました。

 

☆キュート☆

可愛らしい色を組み合わせました。淡い色を使うとより優しく柔らかい可愛いお家になります。

 

☆ナチュラル☆

北欧をイメージした、ナチュラルで爽やかな印象です。窓枠をアクセントにすると爽やかな印象が強くなります。

 

☆シンプル☆

白とグレーでナチュラルで清潔感のある印象です。馴染みやすい色なので、周辺のお家との調和も取れそうです。

 

☆リゾート風☆

ヨーロッパのリゾートをイメージして白と青の爽やかな印象になりました。窓廻りには窓枠をプラスするとよりアクセントカラーが映えますね。

 

☆モダン☆

モノトーンでシンプルでかっこいい印象です。色の塗り分けを縦にすると近代的でスタイリッシュな印象になります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

全て同じお家ですが色で全然印象が違いますね。

また、周辺の建物との調和もとても大切です。

実際お家の周辺を散策して、馴染む雰囲気から色を選ぶと失敗が少ないですよ!

大体の理想のイメージが決まれば、それに合うおすすめのカラーのご提案もできますので是非参考にしてみてくださいね🌟

 


ペイントプラザの塗装職人は技量もさることながら、きちんとマナーを守り気持ち良い心掛けています。

施主様の声に寄り添いながら塗装工事を行うことを心掛けていますので普段、塗装でお困りのこと、不明な点などございましたら
まずは町田市・相模原での外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプラザ(プロタイムズ町田森野店)へお気軽にお問い合わせください。

☎0120-30-1127

☎042-710-1464

 

 

最新の投稿

アーカイブ

Youtube