ブログ

カラーシミュレーションの活用術

2024.02.20

カラーシミュレーションの活用術

塗装をお願いしたいけど、理想の色にできるか不安・・・

🤓カラーシミュレーションは気になるけどただでやってくれるの?

😩塗ってみてから後悔するのは嫌だな。

塗装をお考えならば、一度カラーシミュレーションをしてみませんか?

カラーシミュレーションは、実際に塗装をした後の状態を確認できるシミュレーションシステムです。基本的には一度塗装をすると、その後10年ほどは同じ色の外壁で過ごすことになります。色が気に入らず塗りなおしをするにしても、数十万単位の費用がかかります。その為塗装の色選びでは絶対に失敗したくありませんよね。

色見本などを見て色を決める方法もありますが、プロタイムズ町田森野店のペイントプラザではカラーシミュレーションを必ずオススメしています。

知らないと後悔:知っておくべきポイント

ポイント①【面積効果】

塗る面積の大きさによって色の見え方が変わるなんて知らなかった結果…色見本では薄い色に見えて決めたのに実際に塗ったらイメージより濃くなってしまった😩又はその逆パターンなんてこともあり、特に多くの方が色見本との印象と違う!と嘆く後悔ポイントです。

ポイント②【反射率】

太陽光の当たり方によって色の見え方が変わるなんて知らなかった結果…塗装してもらった時は良い色だと思ったのにこんな薄い色だったかしら…まさかもう色褪せ?なんて不安がよぎりますが、まず塗装したてですぐに色褪せすることはありませんのでご安心ください。思っていた色の印象が変化する理由は太陽光が晴れの日と雨の日、昼間の時間と夕方の時間。太陽光をどれだけ反射しているかによって、色の見え方は変わります。

小さな色見本だけを見て色を決めてしまうと、イメージしていた色とズレた仕上がりになってしまいます。カラーシミュレーションでは屋根・外壁の色合わせはもちろん、雨樋や化粧帯板などの付帯部の色変えも簡単に行えますので、実際のお住まいのイメージに近づけることができ、希望した色と仕上がりの色の大差をなくせます。

あなたはどっち?

カラーシミュレーションでは図面をもとにCADで作成した立面図と現地調査で撮影した実際のお住まいの画像どちらからでもシミュレーションが可能です。

お住まいの劣化診断を行った際にご自宅の撮影を行いますので、実際のお住まいの画像を使用して色変えが可能です。お隣のお家など実際の立地状況からマッチングできているかイメージし易いです。色変えは撮影した面で色見が見えやすいところを選びます。

図面からCADで作成した立体図を使用して簡単にカラーシミュレーションが行えます。方位も自在に動かしながらお家全体のイメージがつかみやすいです。

アステックペイントの塗料カラーは69種類あります。2023年5月に新しい17色が加わり、さらにカラーの選択が広がりました。沢山ありすぎると逆に選べない~って嬉しい困りごとでもありますよね。沢山あるカラーでもお家の着せ替えを瞬時に行えますので時間はかかりません。別途カラー別の施工事例もブログで紹介しますのでぜひご覧ください。

理想の色に出会える!塗装のカラーシミュレーションとは?

このように塗装のカラーシミュレーションとは、塗装をする前にさまざまなカラーのバリエーションを試してみることができるシステムです。あなたが服を買うときに試着してみるように、ご自宅もカラーシミュレーションで色の試着ができる!というものです。カラーシミュレーションは、住宅の塗装以外にも家具などの色決めで使用することもあります。

住宅塗装の場合、色見本や『塗り板』というA4サイズほどの板に実際の塗料を塗ったものを見て検討するのが主流でした。営業によっては、こういったやり方で色決めや提案をしているところもあります。塗り板は、実際の塗装した質感なども確認できるため、色見本よりもリアリティ-があります。ですが、色見本や塗り板では実際の住宅よりサイズが小さいため、広い範囲に塗装したときに『イメージと違った』というトラブルが起こりやすいのです。カラーシミュレーションは、色見本や塗り板が抱えていた『イメージの相違』を解決できます。

『カラーシミュレーションなんて面倒くさいから、色見本だけで決めます』そう考える方もいらっしゃるかもしれませんが、もしそうであれば事前に塗装の色きめで起こりやすいトラブルは知っておいて下さい。

・面積の大きさで変わる色の見え方

・太陽光の場面によって変わる色の見え方

色見本や塗り板は住宅の大きさに比べると小さいものです。そのサイズだけで完成図を思い描き、色を決めてしまうのはちょっと気が早いでしょう。カラーシミュレーションをすれば全体的な色の印象も確認できますのでぜひ!有効活用して頂きたいとおもいます。

まずは町田市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のペイントプラザ(プロタイムズ町田森野店)へお問い合わせください。

☎0120-30-1127

☎042-710-1464

 

最新の投稿

アーカイブ

Youtube